【突発性大腿骨骨頭壊死症とは?】坂口憲二さん、美空ひばりさん 、堀ちえみさんを襲った難病の症状は

どうもこんにちは、ツクネです。
俳優の坂口憲二さん主演のドラマ「医龍」が大好きでよく見ていたものの、最近余り見かけないなと思っていたら、国指定の難病で無期限活動休止ということ・・驚きました。
病名は15年春に厚労省が特定疾患に指定した「突発性大腿骨骨頭壊死症」という私には聞き慣れないものですが、酷くなると立っていられないくらいに股関節の痛みに襲われるものらしいです。
この坂口憲二を苦しめている突発性大腿骨骨頭壊死症がどんなものか調べてみました。
出典:http://kdash.jp/kdash/profile/archives/9
【目次】
1.突発性大腿骨骨頭壊死症とは
2.治療方法は
3.同じ病気の有名人は
突発性大腿骨骨頭壊死症とは
病名にも付いている大腿骨骨頭ですが、大腿骨は骨盤部に接している先端部がボール状になっていて、その部分の血流が途絶えて壊死していく病気のことです。
壊死する原因は、骨頭の血流が途絶えることと分かっているものの、そのメカニズムは不明で、脱臼や骨折など血流が途絶える原因が分からないものが「突発性」になります。
痛みは壊死した骨の部分が潰れてくると発生するものなので、壊死の範囲が小さいと痛まないようですが、潰れてくると立っていられないくらいの痛みに襲われる病気です。
治療方法は
死んでいる骨が小さく症状がないような場合には経過観察になり、潰れて痛みが出てくるようになると、骨を切って骨の角度を変え、潰れた部分に体重が掛からないようにする「骨切り術」が行なわれます。
壊死した範囲が大きく、骨切り術で対応できな場合には、人工股関節置換術や人工骨頭置換術を選択する場合があります。
同じ病名の有名人は
1年間の発症人数は約2000人~3000人と意外に患者数は多く、芸能人でも美空ひばりさんが晩年に苦しんでいたことが知られているし、ケツメイシのRYOUJIさんも情熱大陸で病名を発表、堀ちえみさんは2015年に人工股関節置換手術を受けています。
今回の坂口憲二さんは芸能活動はあくまでも休止ということなので、いつの日か復帰してもらうことを祈るばかりです。