閉じる
閉じる
閉じる
  1. なんで高速道路のガソリン価格って高いんだろう? 相場より高くなっている…
  2. 【懲戒処分とは?】よく聞く言葉に懲戒免職がありますが懲戒処分との関係は…
  3. 【6カ国協議とは?】北朝鮮の非核化情勢で再開の見込みが出てきた6カ国協…
  4. 【内閣支持率の調べ方とは?】安倍内閣の支持率が下がってるけど一体どうや…
  5. 【塀のない刑務所とは?】受刑者が逃走した松山刑務所 大井造船作業場とは…
  6. 【是正勧告とは?】東京労働局長が懲戒処分になった問題発言の是正勧告とは…
  7. 【リビア方式とは?】北朝鮮の非核化でモデルになるかも知れないリビア方式…
  8. 【公益財団法人とは?】日本相撲協会もなっている公益財団法人とは?
  9. 【サイレントトリートメントとは?】大谷翔平や前田健太も受けたメジャーリ…
  10. 【相撲の給料は?】何かと話題の大相撲、公益財団法人で力士は幾ら貰ってい…
閉じる

ニュースウォッチャー

【懲戒処分とは?】よく聞く言葉に懲戒免職がありますが懲戒処分との関係は

懲戒処分

財務省の事務次官のセクハラ疑惑で、懲戒処分される前に辞任が承認されたことに野党から不満の声が上がっていましたが、野党が望んだ懲戒処分にはどういったものがあるか調べてみました。

懲戒処分
出典:中国新聞

懲戒免職は懲戒処分の中の1つ

懲戒処分より懲戒免職という言葉の印象の方が強いですが、懲戒免職は懲戒処分の内の1つで一番重い処分です。

国家公務員の懲戒処分には、免職、停職、減給、戒告の4種類があり、法律に基づく命令違反、職務上の義務違反、職務を怠った場合、また国家公務員にふさわしくない行為を行った場合に、国家公務員法82条に基づき処分を下されるんですね。

国家公務員にふさわしくない行為とは、飲酒運転、薬物、セクハラ、淫行、盗撮、窃盗など、一般でもアウトなものです。

処分が重い順でいうと下記の通りです。

1.免職(めんしょく):
失職させてしまう厳しい処分。退職金もないか、出ても一部支給程度。一般企業でいうところの懲戒解雇です。

2.停職(ていしょく):
1日から最高1年間の間は職務に従事させない処分で、もちろん給料は出ない。

3.減給(げんきゅう):
一定期間、給料が減らされる処分。期間は最大一年間、金額は最大20%まで減給される。

4.戒告(かいこく):
将来を戒める旨の注意処分だけど、退職まで影響を及ぼす処分。

 

自衛隊の場合には、免職と停職の間に「降任」という等級・階級が下がる処分が存在し、警察官の場合には、免職以外でも懲戒処分自体を受けてしまうと、もう昇進は不可能になるので依願退職することになります。

ここまでが法律上の処分ですが、その他にも懲戒処分ではない、「訓告」「厳重注意」「口頭注意」というものもあり、「訓告」の場合には3回累積すると、懲戒処分の「戒告」一回分相当になります。柔道の合わせ技みたいですね。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る